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お知らせ

その他2020/02/28 18:50
【結果発表】〜第1回〜オブジェネアンケート [2/28 18:50更新]
『オーブジェネレーション』運営チームです。

第1回オブジェネアンケートへのご協力、誠にありがとうございました!

おかげさまでたくさんの回答をいただき、大変貴重且つ参考となるデータを集計することができました。
今回はアンケート結果をいくつか振り返って今後のオブジェネの方針を含めつつ皆様にお伝えできればと思います。

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[2/28 18:50更新]
No22及びNo23の項目にキャラクター順位表の遷移リンクを追加しました。
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【注意事項】
※かなり長いです。
※お客様からいただいているご意見はいずれも「その他(白枠)」のカテゴリとして集計しております。
 なお、その中から一部抜粋してご紹介及び回答をさせていただきます。
※グラフデータの画像内にお客様のご意見が含まれており、
 特定を避けるため、お客様からのご意見はすべて非表示とさせていただきます。

それでは、以下よりご確認ください。

【集計期間】2020年2月7日(金)18:00〜2月19日(水)12:00
【回答応募数】5,363件

1)普段『オーブジェネレーション』をプレイしているメインのプラットフォームを教えて下さい。



2)普段『オーブジェネレーション』をプレイしているサブのプラットフォームを教えて下さい。



3)『オーブジェネレーション』はどのように知りましたか?


DMMGAMES公式サイトからオブジェネを知っていただいた方がほぼ7割を占めている結果となりました。
その他、お客様からいただいた意見の中から抜粋:
■『女神にキスを!』から
 申し訳ございません……この項目を追加するべきでした。
 前作タイトルの公式ツイッターやお知らせからという意見が多く、大変喜ばしい限りです。
 誠にありがとうございます!

■みつけた
 少しホラーな印象がありますが、同様な意見が数件ほどありました。
 見つけていただき何よりでございます。

4)1日にどれぐらいプレイしますか?


デイリー消化+余っているかめぱんを【作戦】【巨兵戦】【イベント】のいずれかで消費、
その後のかめぱん自然回復や育成・装備調整などを含めて合計で約1〜2時間ぐらいと想定しています。
プレイスタイルは人によって様々なため、周回機能などの放置要素とどううまく組み合わせていくかが
今後の課題の一つと考えています。
メインプラットフォームの比率と上記プレイ時間を照らし合わせ、今後のイベント企画などの参考といたします。

5)かめぱんの回復速度はどう感じますか?


1月29日(水)にかめぱんの最大保有数の引き上げ及び回復時間の短縮を行いました。
現状ではやや遅い〜丁度いいという回答が多いため、現状は調整なしで進行していきます。
今後はキャンペーンなどでかめぱんの配布・獲得量増加などを検討してまいります。

ちなみに「なぜかめぱんなのか?」という意見があったのでお答えします。
オブジェネのストーリーではところどころ食べ物がよく出てきます。
運営チームの好物が多く、かめぱんもそのうちの一つです。
一番「見た目が良かったから」という理由で行動力回復アイテムとして採用されました。
かめぱんの案が出なかったらただのレーションまたはラーメンになっていたかもしれません……。

6)ゴールド以外で今最も不足しているアイテムはなんですか?


昇級関連のアイテムの獲得先については
今回のアンケート結果を元に改めて検討いたします。

なお今回項目に含まれておりませんでしたが、
「親密度アイテム」の獲得に関しては調整中です。
3月11日(水)のアップデートにて所持枠から撤去される予定のため、
以降は以前よりも獲得しやすくなるような施策を検討いたします。

7)周回/連戦機能は使用していますか?



8)周回/連戦機能に一番実装してほしい追加機能はどれですか?


一番比率の高い「回数指定」に関しては3月11日(水)実装予定で進行しています。
その他、お客様からいただいた意見の中から抜粋:
■スキップ機能の実装
運営/開発内でも案は出ている状況です。
実装有無に関してはまだ未確定なためお答えすることはできませんが、
万が一実装を検討する段階に進行する場合はお知らせいたします。

■かめぱん自動使用
かめぱんの自動使用は誤って使用してしまうケースが多くなりやすく、
使用したくなかったのに設定を外すのを忘れてしまったなどのお問い合わせに繋がる懸念があります。
そのため、「自動使用」は現状実装しない方向ではありますが、かめぱんが無くなった際に
かめぱんで行動力を回復するか否かのポップアップを追加する予定です。

9)一番楽しいと思うコンテンツはどれですか?


約4割ほどを「作戦」が占めていますが、
お客様からのご意見ではストーリーや図鑑など、
オーブ自身に関する内容を好むお客様が多いように見受けられました。

その他の意見としては「特にない」「どれも面白くない」などの厳しいご意見を多くいただきました。
現状多くのお問い合わせやご意見板でも数々の指摘をいただいております。
その旨強く受け止めており、今後より良いサービスが提供できるよう精進してまいります。

10)「作戦」に求めるものを教えて下さい


オーブのドロップ率については現在各所で協議を進めています。
何かしらのアナウンスができるようになりましたら、お知らせいたします。

その他、お客様からいただいた意見の中から抜粋:
■難易度の調整
難易度については現段階のクリア率や進行度等のデータ調査を進めております。
装備の強化などを行っていただくとより上昇効果が得られますので、
敵の強さに悩んでいる方はぜひ一度装備の見直しをご検討ください。

11)「日替わり戦場」に求めるものを教えて下さい


一番比率の高い「制限回数維持または増加」が全体の6割を占めました。
日替わり戦場の調整については3月4日(水)に一次対応を行う予定です。
(1)上位訓練サポーターが出やすくなるよう調整
(2)「ゴールドの試練」を土日制限→毎日3回プレイ可能に変更

ゴールド不足の問題についても上記調整後、引き続き様子を見て調整いたします。

12)「防衛戦」に求めるものを教えて下さい


防衛戦に関しては様々なご意見をいただいており、
全体的な改修が必要な見込みです。
しかしながらオーブ異動(売却)機能など優先度の高い要素の実装を優先しており、
至急の対応が難しい現状です。
今後の方針を見直しつつ、進捗があり次第お知らせいたします。

13)「巨兵戦」に求めるものを教えて下さい


装備のドロップ率は現在キャンペーンでドロップ率を上昇しておりますが、
今後も今回のような形で都度ドロップ率アップのイベントを実施していきます。

お客様のご意見から、「敵情報の開示」という内容をいくつかいただいています。
すべての開示は難しいですが、「攻撃型」か「特殊攻撃型」かの区別ができないか検討中です。

また新たな巨兵戦(火・水・風)の実装が予定されています。
ぜひこの巨兵たちを倒し、新たな装備を求め挑んでみてください!

14)「模擬戦」「階級戦」に求めるものを教えて下さい


「模擬戦」「階級戦」でのスキップ機能については別途協議の上、検討いたします。

15)メインストーリーはいかがでしたか?


全体的に好評なご意見をいただき、誠にありがとうございます!
今後もより良いストーリーが提供できるよう尽力してまいります。

1点、現在ゲーム内の【ストーリー】から一気にストーリーを見ようとしても都度一番上の項目に戻ってしまう仕様となっています。
そのため、続けて次のシナリオが読めるよう改善策を検討中です。

16)メインストーリーについてのご感想 (任意回答)

いただきましたたくさんのご感想から、いくつか抜粋させていただきます。
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■主人公の選択肢が気持ち悪い
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主人公の設定として、ある程度責任感はあるが不真面目さが時々目立つ、オープンな性格を持った男性になります。
真面目な選択肢ばかりだと話に起伏が起きにくく、かといって選択肢をなくすと主人公がほぼ空気になってしまうなどのジレンマがあり、
最終的にこのような結果となりました。
もっと真面目な性格にするべきだったのではないかという意見に対してももっともではありますが、
物語が進むごとに主人公も少しずつ成長していくので、何卒生暖かい目で見守ってあげていただければ幸いです。

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■もう少し明るい話がほしい
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メインストーリー第1部は全体的にシリアス要素が強めとなっております。
今後公開予定の第1部外伝や第2部のストーリーは、また違った雰囲気となっておりますので、
ぜひ実装まで楽しみにお待ち下さい。

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■前作『女神にキスを!』の要素が足りない
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オブジェネの世界は『女神にキスを!』(以降、メガキス)から数百年以上経過したif世界線のお話になります。
正確に言えば「続き」ではなく、あくまで「世界が同じ」というだけであり、
絡み合う要素はほぼ一部の設定のみになります。
とはいえ、作中ではあまり語られないため、一部の世界観設定についてお話します。

メガキスの世界では「オビディオンス」と呼ばれる洗脳物質が開発され、
それを用いて帝国を設立した独裁者によって人々は操られていました。
そして、それを倒すべく立ち上がった連合軍と帝国軍による大規模な戦争が勃発したのです。
if世界線ではこの戦争が長期に続いた結果、大地の8割は死に絶え、人類はほぼ壊滅的に減少。
長きに渡る争いの末に帝国の独裁者は打倒されましたが、人類が失ったものはあまりに大きく、再建にはかなりの時間を要することが判明しました。
それからというもの世界の再建を目標に人々は手を取り合い、100年余りが経過しました。
遺伝子に異変が起きはじめたのはその頃のことです。
「オビディオンス」に感染していた人間や動物の子孫たちは遺伝子の突然変異を起こし、
瞬く間に恐ろしいクリーチャーと化し、人々を襲うようになりました。
人類はこの状況を打破すべく「世界政府」という名の機関を発足。
それとほぼ同時にクリーチャーではなく、「オーブ」に変異する少女たちも現れ、人類は絶滅の危機を免れることができたのです。
それからさらに長い年月が経ち、現在のオブジェネの世界にたどり着きます。


本来であればこの話をゲーム内で説明したかったのですが、あまりに内容が長く、
一部はプロローグで説明していますが、ほぼほぼ割愛している状態です。
またどこかのタイミングでより詳しい世界観が見返せる場所を設けたいと思います。

17)キャラクターストーリーはいかがでしたか?



18)キャラクターストーリーについてのご感想 (任意回答)

いただきましたたくさんのご感想から、いくつか抜粋させていただきます。
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■もっとキャラ背景が分かるようにストーリーを追加して欲しい
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おっしゃるとおりぜひ追加したいと考えております。
しかしながら開発スケジュールの都合上、即時の対応は難しい状況です。
今後もさらに新しいオーブを登場させる予定ですので、
今しばらくはそちらを愛でていただければと思います。
なるべくイベントなどでオーブ同士の絡みを入れていくので……何卒よろしくお願いいたします。

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■DMMGAMES版のストーリーが色々と唐突すぎる
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色々ぼかしでお伝えしますが、
すみません、主人公はせっかちさんなのです。
もちろんシチュエーションを考えれば、もっと適切な流れやムードというものがあるとは思います。
しかしながら、この主人公は男であり、オス。我慢ができないのでしょう。

という言い訳でなんとかご納得いただけますと幸いです……誠に申し訳ございません。

19)今後の参考のため、巨乳派か貧乳派かお聞かせください。


巨乳派:53.7%
貧乳派:37.8%
黙秘派:8.5%

という結果となりました。

今回なぜこのようなアンケートを取ったのか。
それは、
「なぜ主人公が巨乳派なのか」
という意見を多くの方からいただいていたためです。
前作メガキスにおいて、一番キャラクターシナリオの閲覧数が多かったのが、巨乳キャラでした。
たしかにキャラの割合的には巨乳のほうが6:4で多かったのですが、
それでもユーザー動向の数値を見る限りでは巨乳人気が高かったのが事実です。
また、DMMGAMESプラットフォームを見ていただいている方もお分かりかと思いますが、
タイトルアイコンも巨乳が多く、必然的に、皆様が大きいものに惹かれている様子が分かります。
そのため、主人公の性格も巨乳派寄りに設定しましたが、貧乳派の方々からの意見もあり、
今回このようなアンケートを取った次第です。
「始めから巨乳・貧乳いずれも選べるようにするべきだったのではないか」
という意見もいただいており、確かにおっしゃるとおりでそのようにするべきだったのは我々の失態であり、落ち度です。
大きくても、小さくても、胸には変わりない。
どちらも好きに選べるようにするべきでした。
我々は間違っていました。
今のところお約束はできませんが、いつの日か、主人公の性格が変わるかもしれません。
皆様のご協力、誠にありがとうございました。

20)【巨乳派】と答えた方は、どこからが巨乳だと思いますか? (任意回答)


E〜D間が濃厚でした。
その他、お客様からいただいた意見の中から抜粋:

■乳に貴賤なし
素晴らしい理念だと思います。

■数字に意味はない。デカい!と思ったらそれが巨乳。
大変勉強になります。

■胸同士をぶつけて音が出たら
大変学術的な視点に感服いたします。

■スタイル次第
最もなご意見かと思います。
ですが、可能であれば多少のファンタジー要素には目をつむっていただけますと幸いです。

21)【貧乳派】と答えた方は、どこからが貧乳だと思いますか? (任意回答)


A-B間が濃厚でした。
その他、お客様からいただいた意見の中から抜粋:

■乳に貴賤なし
(20)と同じ方々でしょうか。強い意志を感じました。

■鼻で笑えたら貧乳です
これは滅多刺しにされる未来が見えますね。

■本来はデカかったとしてもココロが「それは貧乳だ・・」と言えば全ては貧乳になります
自らの概念を変えることで、本来の世界を映し出すのですね。

■お尻派
(20)でもご意見をいただいていましたが、すみません今回はバスト調査となります。
ヒップ回りに関してはまた改めてお伺いできれば幸いです。

22)1番好きなオーブは誰ですか? (※2/5時点)


長いので、トップ5だけテキストでご紹介します。
1位:マイカ (474票)
2位:カオル (347票)
3位:リリ (337票)
4位:ミネロ (315票)
5位:モリーナ (289票)

全体の順位は<こちら>をタップしてご確認ください。

マイカがやや飛び抜けての1位となりました!
マリエ・サビーネ・セルマを除くと、一番最初に完成したキャラクターがマイカであり、
運営・開発一同としてもとても思い入れが強いです。
マイカのキャラストーリーも中々味のある内容となっているので、もし良ければご覧ください。
意外にものほほんとしたキャラクター性に癒やされます。

リリが惜しくも3位となりましたが、カオルが意外でした。
いずれも個性の強いキャラクターたちです。
ぜひこれからも愛でていただければ幸いです。

23)2番目に好きなオーブは誰ですか? (任意回答) (※2/5時点)


長いので、トップ5だけテキストでご紹介します。
1位:マミ (282票)
2位:カオル (269票)
3位:リリ (254票)
4位:マイカ (247票)
5位:ミネロ (202票)

全体の順位は<こちら>をタップしてご確認ください。

1〜2位にチーム「ツクモツインズ」の二人がランクイン!
この二人には今後も様々なところで活躍してほしいところです。
そしてミネロがまたもやトップ5内にランクイン!
可愛らしい見た目と持っている武器のゴツさ、
そしてキャラクター背景のギャップなども相まって好まれる方が多いようです。
強さも優秀であり、前衛火力アタッカーとして十二分に活躍してくれます。
引き続きミネロ共々よろしくお願いいたします。

24)SDキャラについてはいかがですか?


※コメントは(25)に記載いたします。

25)どちらのSDキャラのタイプが好きですか?
 (1)もちっとしたSDキャラ[マミ、モリーナ、ネラなど]
 (2)すらっとしたSDキャラ (カオル、マリエ、カノンなど)


全体的にSDに対しては好印象寄りのようでした。
現在2つのタイプのSDが含まれており、いずれも表情部分が少しだけ異なるところです。
結果として、

(1)もちっとタイプ:2,299票
(2)すらっとタイプ:1,716票

もちっとタイプのほうが人気が高いようでした。
今後のSD制作の参考としてデータを使用させていただきます。

26)イベント【トライ・エンカウント】の難易度についてはいかがでしたか?


最初のイベントということで、キャラクターの育成が行き届いていない点を考慮し、
全体的にイベントの難易度はかなり易しめに設定しておりました。
結果としてサービス開始当初よりプレイいただいている方はより簡単に感じ、
新しくはじめたばかりの方は丁度よいもしくはやや難しいという感想を抱かれていたように感じます。

なお、現在開催しているイベントもまだ試行錯誤している部分があり、
ステージごとの難易度にバラつきがでている部分がございますが、ご理解とご了承をいただければと思います。
至らぬ点が多く、申し訳ございません。

27)イベント【トライ・エンカウント】のミッション内容は適切でしたか?



28)イベント【トライ・エンカウント】の交換内容は適切でしたか?



29)イベント【トライ・エンカウント】についてのご感想 (任意回答)

いただきましたたくさんのご感想から、いくつか抜粋させていただきます。
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■イベント期間が長い
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現在開催中のイベントでも同様の意見をいただいていますが、意図した期間である旨ご理解いただければと思います。
本作は放置要素があり、人によっては数日足らずでイベントをクリアしてしまいます。
一方で、あまりゲームをプレイできる時間が取れない方や、長時間スマートフォンを稼働することが出来ない方もいるため、
その方々を考慮し、期間を長く取っております。
イベントの実施期間は3週間をベースとしており、その間にイベントとは異なるキャンペーン(現在でいう巨兵戦のドロップ率アップなど)
を実施して毎週何かしらのアクションが行えるようにする方針です。
イベント部分でも継続的にプレイできる内容を今後検討していきますが、イベント以外の要素も追加していく事についてご理解いただければ幸いです。

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■ドロップ回りを改善してほしい
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オーブ経験値やその他のアイテムドロップについてのご意見ありがとうございます。
1回目・2回目のイベントは同様の形式のイベントとなっておりますが、今後は一部趣向を変えた内容のイベントも予定しております。
その際にはドロップ回りも調整の上対応していこうと考えています。

30)今後コラボレーションを実施する際、どのような内容に期待しますか?


上記ご回答いただき、ありがとうございます!

コラボレーションは今後実施を検討しております。
まだタイトルなどはお伝えできませんが、今しばらくお待ちいただければと思います。

「コラボキャラの配布」を望むご意見もいただいておりますが、
コラボレーションイベント実施時はイベントを通してのコラボキャラ取得を予定しておりますので、ご安心ください。

31)登場する敵のうち、最も好みだったものを教えてください。


人型が圧倒的ですね……!クリーチャーとは()
今後出現する敵の種類に関しても増やしていく予定です。

32)公式Twitterをフォローしていますか?


ご回答いただき、ありがとうございます。
公式Twitterのリリからは毎日なにかしらの投稿がありますので、
もしご興味がありましたらフォローいただければ幸いです。

33)公式Twitterの満足度を、10段階で教えてください。



34)33の評価について理由を教えて下さい (任意回答)

いただきましたたくさんのご感想から、いくつか抜粋させていただきます。
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■リリが可愛い
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ありがとうございます!
リリース以降若干お客様とのコミュニケーションが少なくなっている部分がございますが、
日々彼女も賢明に働いているので、時々でもお声をかけていただければと思います。

35)公式Twitterへのご意見があればご記載ください (任意回答)

いただきましたたくさんのご感想から、いくつか抜粋させていただきます。
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■もっと有益な情報を流してほしい
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ご意見いただき、ありがとうございます。
リリにも伝えておきます。

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■イラストなどを貼ってほしい
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こちらもリリに伝えておきます。
皆様に何かしらご提供できればと思います。

36)お知らせは読んでいますか?


※コメントは(38)に記載いたします。

37)お知らせは読みやすいですか?


※コメントは(38)に記載いたします。

38)お知らせについてご意見・ご要望があればご記載ください (任意回答)

おおよその方々にお知らせを読んでもらい、大変恐縮です。

全体的にまだまだお知らせは改善する必要があると思っています。
なるべく文字を少なく、説明することろは説明し、読みやすさ重視で調整していきます。

いただきましたたくさんのご感想から、いくつか抜粋させていただきます。
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■ゲーム内にお知らせ画面を表示してほしい(PCブラウザ/DMMGAMESPLAYER版)
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すみません、現状出来ない仕様となっています。
理由として、ブラウザを起動したお知らせ画面となっているため、
ゲーム内で完結できるものではないのが理由です。
大変申し訳ございませんが、ご理解いただけますと幸いです。

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■お知らせの表示が遅い
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何かしらの対応で改善できないか調査いたします。

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■新着表示をつけてほしい
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こちらも改善できないか開発と相談いたします。

39)『オーブジェネレーション』へのご意見・ご要望を自由にご記載ください (任意回答)

たくさんのご意見・ご要望をありがとうございます。

正直に、厳しいご指摘が大部分であり、多くのご不満を抱えている状況だという点を深く理解しております。

開発との協議で様々な点の改修・改善点を洗い出しまして、
いただいている要望すべての対応は難しいですが、その中でも可能な部分・やるべき内容を取り決め、目下進行中です。

対応確定のものは先行してお伝えしておりますが、
それ以外のものはまだ対応可否が決まっていないため、お知らせができない状況です。
毎度同じ言葉で恐縮ですが、決まり次第お知らせにてお伝えいたします。

本アンケートは今後も随時実施していく予定です。
第2回のアンケートにもぜひお答えいただければ幸いです。

引き続き『オーブジェネレーション』をよろしくお願いいたします。